会社員向けキャリアアップ&お役立ちガイド@ぞの

現代の会社員向けにビジネス情報をお届けしていきます。

驚愕される先進国日本~海外からみた資産形成の現状

(※イメージ画像です)

こんにちは。ぞのです。

今日はちょっと気になる話をしましょうか。

日本でようやく資産形成や金融教育の重要性が叫ばれ始めたけれど、世界的に見ると、実はちょっと遅れを取っているんですよ。

投資の多くは早ければ早い程良いとされています。

さあ、今日はこの話題を深掘りしてみましょう。

<日本独特の「タンス預金」、知ってますか?>

日本人がどれだけお金を「隠して」るか、ご存知ですか?

何百兆円とも言われるこの現象、実は日本独特の文化なんです。

銀行や郵便局の預金だけでなく、個人が家に隠しているお金も含めれば、その額はさらに膨らみます。

実は、日本人の多くが金融資産を現金や預金の形で持っているんです。

でも、預金ばかりしていると、資産は増えず、働き続けるしかなくなりますよ。

<海外ではどうなの?>

アメリカを例に取ると、金融資産の半分近くが株式や投資信託です。

日本とは真逆ですね。

この違いは何でしょう?

実は、金銭感覚や資産形成への意識の違いが大きいんです。

日本ではお金に対する古い風潮が根強いです。

「お金は真面目に稼ぐもの」「お金儲けはいやらしい」「お金はコツコツ貯めるもの」。

これが日本の一般的な考え方。しかし、海外ではお金はただのツール。

お金を稼ぐことは生活に不可欠で、特に恥ずかしいことではありません。

日本人の真面目さは海外で評価されますが、金銭管理では、残念ながらマイナスになることが多いですね。

(※イメージ画像です)

<金融教育、日本と世界の違いは?>

最近、日本でも資産形成に興味を持つ人が増えてきました。

けれど、アメリカやイギリス、オーストラリアなどでは、もっと早い段階で子どもたちに金融教育をしています。小学生からお金の管理を学べる課外授業などがあり、お金に対する正しい理解が育てられているんです。

日本の金融庁も金融知識の必要性を訴えていますが、まだ普及には道のりがありそうです。

<終わりに>

さて、いかがでしたか?

日本の資産形成の現状、ちょっと考えさせられますよね。

私たち一人ひとりが、もっと積極的に資産形成に取り組む必要がある時代になっています。

未来の自分や家族のために、今日から一歩を踏み出してみませんか?

さあ、一緒に学び、成長していきましょう。